中島トニアシュタール

茨城県にある馬術苑 中島トニアシュタールの会員によるトニア公認ブログ。トニアの日常や競技会の成績など、随時更新予定です!

満員御礼!NTS馬術大会2021オータム


こんにちは!

中島トニアシュタール スタッフの豊原です🐴


今回は10/1517日に行われましたNTS馬術大会2021オータムの結果をお送りいたします🥳


緊急事態宣言明けの競技会という事で、170頭がトニアに集結!!

700近いエントリーをいただきました🤩🤩

まずは入賞された皆さんをご紹介します👇


第2競技 100 I

1位 大崎文    プライマリーケア


3競技 MD Ⅰ

2位 松岡愛來   モエレ


4競技 MC Ⅰ

5位 中島妃香留  パーシー


5競技 MB I 

2位 川野剛    ヴィエナ


13競技 100 II

2位 中尾昌代   希

3位 大崎文    プライマリーケア


14競技 MD Ⅱ

5位 川野篤    ルルヴェ


16競技 MB Ⅱ

2位 川野剛    ヴィエナ


22競技 A2課目 Ⅰ

2位 須田昌子   シャープシューター

4位 鶴見伊美子  ベラマレーナ

5位 菊池麻文   ベラマレーナ


23競技 A3課目 Ⅰ

3位 吉池史子   ハヤカゼフリーデン

5位 繁田葉子   ベラマレーナ


24競技 RRC 新馬馬場

2位 中島双汰   フライトリーダー


25競技 RRC L1課目

3位 塚田泰介   エンキンドル


26競技 L1課目I

3位 高橋麻貴   イシドールス

5位 平岡治子   トーホー


28競技 60 II

4位 岩長なつき  テラザウィウィン


30競技 90 I

2位 大澤美由紀  パーリオ


31競技 100 Ⅲ

1位 大崎文    プライマリーケア

2位 中尾昌代   希

4位 川野篤    ルルヴェ


34競技 A2課目 II 

4位 須田昌子   ベラマレーナ

5位 山本政子   トウカイインパク


35競技 A3課目 Ⅱ

2位 繁田葉子   トーホー

4位 今井照子   シャープシューター


36競技 L1課目 Ⅲ

1位 大塚温子   ステイブラビッシモ

3位 谷戸安里   サン・マルコ

4位 篠原保行   トーホー

5位 柿沼和子   エンキンドル


17競技 OOTE

1位 川野剛    エールディヴァン

3位 中島双汰   サニーダンサー

5位 中島妃香留  シチリアフレイバー


以上の結果となりました👏

入賞された皆さまおめでとうございます🎉



今年のNTSは例年に増して激しかった

ブログを書こうにも、あまりの激しさに記憶があまりないのですが笑、今回もお写真をたくさん頂けたので、それを頼りに書いていこうと思います!!🤪



700エントリーということで、社長の頭を悩ませたのがタイムテーブル🕐

この数をこなすには馬場を増やす他ない!というわけで、馬場競技は放牧場にて行われました。


f:id:nakajimaturnierstall:20211025101840j:plain

L1入賞のまきさん&イッシー

トニア会員トップバッターで演技していただいたのですが、しっかり決めてくれました!


1週間前に急ピッチで砂を入れ、レッスンが終わってから学生たちと暗闇の中、馬場埒作りを頑張った甲斐がありましたね😭😭



全体像はこんな感じ👇

f:id:nakajimaturnierstall:20211025101901j:plain


ジャッジボックスはテントor自家用車という海外のローカルの競技会のような雰囲気もたまにはいいんではないでしょうか😎



インドア横の馬場ではAクラスの演技を行いました。


f:id:nakajimaturnierstall:20211025101946j:plain

インドアに厩舎を建てていたので、馬たちが物見するかなぁという心配もあったのですが、そんな中ベラちゃんたちは真面目に頑張ってくれていて、一安心😌



馬場のメイン競技だったRRC新馬馬場では大塚さんの愛馬フライトリーダーに乗った双汰くん、L1課目ではエンキンドルと塚田さんが入賞し、賞金をゲットしました👍💰


f:id:nakajimaturnierstall:20211025102039j:plain

馬用に送られたリボンも映えるフライト君✈️

今後にも期待ですね!



一方、障害競技はC馬場を全面使った広々としたコースが組まれました。


f:id:nakajimaturnierstall:20211025102106j:plain

ブルーリボン連発の文さん&プライマリー

さすがはスーパーじいちゃん!!🤩



最終日は土砂降りに見舞われましたが、ダービー競技も実施🐎


f:id:nakajimaturnierstall:20211025102215j:plain

安全第一でバンケットは速歩でいきましょう!と伝えたのですが、馬たちがやる気満々だったのか、みんな駈歩で難なく越えていきました🤣

大会前にダービー練習は特にしていませんでしたが、選手も馬もお手の物でしたね!



そして今大会、1番の盛り上がりを見せたのが

Off The Track Event でした😆

この競技はRRCと同じように、引退から3年以内のサラブレッドのみが出場できる総合馬術競技でトニアからは新馬たちとスタッフ+高校生の7人馬が参戦🥊


金曜の馬場では、意外や意外!幾度となく馬場を踏んできたスタッフをおさえ、剛くんといつも眠そうなエールが1位通過でした!


土曜のクロスカントリーでは、即席で作ったハリボテ背番号で参加したトニア勢😇

f:id:nakajimaturnierstall:20211025102250j:plain


酒ちゃんマンとルナーランダー、双汰くんとサニー、剛くんとエール、妃香留ちゃんとシチリアが見事減点0でゴール🏁

3人馬も慣れない野外障害で避けられたりしてしまいましたが、ゴールは切る事ができました👏

f:id:nakajimaturnierstall:20211025102322j:plain

これだけブレていてもわかる、酒ちゃんマンの白い歯🦷


最終日の障害はなんと90!!

新馬たちにとっては決して簡単な高さではありませんが、プロ顔負けの実力をもつ高校生3人が減点0で走行、3日間の総減点を合計して、1位エール、3位サニー、5シチリアとなりました💮


f:id:nakajimaturnierstall:20211025102409j:plain

ディープインパクト産駒として期待され、セレクトセールでは1億円の値がついたエールディヴァンでしたが、あのおっとりした性格のせいか、競走馬時代は1円も稼げず

6月に参加したRRC競技でもあと一歩のところでクリアラウンド賞を逃し

ことごとく賞金と縁のなかった彼が、ついに10万円を獲得しました💰💰💰


これで、今後レッスンでサボれなくなったからね!

ちゃんと起きてよね!!!😠😠



他にもたくさん写真があるので、紹介していきます📷


f:id:nakajimaturnierstall:20211025102554j:plain

ピリピリした公認馬場の横では、毎年恒例の昼夜放牧🐴

普段おばあちゃんの尻を追いかけ回しているぽんず👶🏻ですが、この週はセン馬たちに追いかけ回されていました🙄

最後は仲良くなっていたようです💗


f:id:nakajimaturnierstall:20211025102905j:plain

トニア会員の中で最多の5エントリーいただいた岡野さん!

トーホーと臨んだL1課目では入賞まであと1歩でした!

苑内大会もよろしくお願い致します🤲


f:id:nakajimaturnierstall:20211025103129j:plain

A3課目でも大活躍のトーホー✌️

葉子さんがばっちり決めてくれました!



f:id:nakajimaturnierstall:20211025103332j:plain

豊原とRRC新馬馬場にこっそり出場したレッドラウダ🐴

まるで木曽馬のようなずんぐりむっくり体型の彼ですが、実は競馬で1億以上稼いでいた実力者なんです🤗

まだまだ調教中なので、入賞とは程遠い結果でしたが、はじめての競技会よく頑張ってくれました🥰🥰


f:id:nakajimaturnierstall:20211025103658j:plain

あっちゃんのNew パートナーとなったルルちゃん!

誰を乗せてもかっこよく飛ぶ姿は変わりませんね🤩

以上、豊原の溺愛コーナーでした🤤



f:id:nakajimaturnierstall:20211025104546j:plain

智明くんも新たなパートナーを迎えました!

その名もエアロスミス🚀

素晴らしい経歴をもつスミスさんに色々と教えてもらいましょう!!



f:id:nakajimaturnierstall:20211025105505j:plain

クロスカントリーを終え、達成感からか普段の様子からはあり得ない凛々しい表情のエールと、既に終了感の漂うキューブリック🙏

翌日に90㎝のコースを周り、さらにダービーにまで出場しなければならないことをこの時の彼らは知るよしもありません…🙏🙏



f:id:nakajimaturnierstall:20211025105750j:plain

最後の力を振り絞り、ダービーを走るキューちゃん💨

賢治さんも大会慣れした良い走行をしてくれたのですが、最後の最後で馬が力尽きたようで、惜しい一落でした🥺



最後に、今大会にご参加いただいた各団体の皆さま、本当にありがとうございました!!

雨の中、大会運営を支えてくれた馬術部の皆さんも大変お世話になりました!!

そして、沢山のエントリーを頂き、さらにはセクレタリーや記録、救護など運営までお手伝いしてくださったトニア会員の皆さまのお陰で、年に一度のお祭りを今年も無事終える事ができました!!

心より感謝申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

来年のNTS馬術大会もどうぞよろしくお願いします🤲🤲


今回はかなり長くなってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました🙇‍♀️



次回の更新もお楽しみに⭐︎



f:id:nakajimaturnierstall:20211025125520j:plain

せっかくなので、溺愛コーナーに追加💗💗