中島トニアシュタール

茨城県にある馬術苑 中島トニアシュタールの会員によるトニア公認ブログ。トニアの日常や競技会の成績など、随時更新予定です!

全日本ジュニア障害馬術大会2021🥇

こんにちは!スタッフの豊原です🐴

大変長らくお待たせしました!!

今回は82022日に行われた全日本ジュニア障害馬術大会2021についてお送りいたします🇯🇵


まずは今大会の入賞者です🥇


第1競技 ヤングライダー(S&H

4位 中島双汰   ダイワシュガー


第2競技 ジュニアライダー(S&H

7位 中島妃香留  パーシー


第4競技 ヤングライダー(標準)

3位 中島双汰   ダイワシュガー


第5競技 ジュニアライダー(標準)

7位 中島妃香留  パーシー


第6競技 チルドレンライダー(標準)

8位 松岡愛來   モエレ


第7競技 ヤングライダー選手権

1位 中島双汰   ダイワシュガー


第8競技 ジュニアライダー選手権

7位 中島妃香留  パーシー



以上の結果となりました💮



ついに!!!ついに!!!!!

やりました!!!!!!!



双汰&シュガー ヤングライダー選手権制覇です😭🥇🙌



国体や内国産選手権など、あらゆるタイトルを掻っ攫ってきたコンビですが、ことごとく優勝を逃していたのがこのジュニ選


毎年、最後の最後で一落してしまうという事が多かったので、今回はひたすら温存作戦が決行されました。


6月以降はシュガーを競技会に連れて行かず、木曜のフレンドシップも棄権し、初日のスピハン、2日目の標準も攻めずに(シュガー的には)ゆっくりのペースで着実にまわってきました。


万全の状態で迎えた最終日、ヤングライダー選手権とあって高さはもちろん、テクニカルなコースになっていて、双汰シュガーの前までに満点走行だった選手は少なかったのですが、ここは流石のコンビ!途中バーに肢を当てる音が鳴りながらも、クリアラウンドでした👍


そして運命のジャンプオフ


最終走者だった双汰くんの前に好タイムが出ていたのですが、シュガーの俊足と双汰くんの抜群のテクニックで、7歩のラインを6歩で走り抜けたりと上手くタイムを縮め、暫定1位だったタイムを0.15秒上回り、最後の最後でタイムを塗り替え、見事1位を手にしました😭🥇👏👏👏


f:id:nakajimaturnierstall:20210910124112j:plain


周りの方々からも拍手喝采を受けた完璧な走行でした!!



ヤングライダー選手権を勝ったというだけでも十分素晴らしいのですが、チルドレン、ジュニア、ヤングを一頭の馬と共に出場し続け、しかもそれが引退競走馬ともなると、稀に見る快挙と言っても過言ではないでしょう😌


シュガーの天性とも言える飛越能力、双汰くんの長年の努力、そして社長の的確な調教と指導とで勝ち取った念願の選手権でした!!


改めておめでとうございました!🎉🎉




そして妹の妃香留ちゃんも、初めてコンビを組むパーシーと大健闘でしたね!!


今まではアグレッシブなパーシーをしっかりコントロールしながら、丁寧な走行を心がけていた妃香留ちゃんですが、最終日のジャンプオフでは勝ちを狙った走りを見せ、兄妹で選手権制覇か?!!!と思われたのですが、惜しくも最終障害で一落😱


3日間とも7位入賞となりました✨


f:id:nakajimaturnierstall:20210910124315j:plain


新たな感覚を得たひかパーシーの今後に期待大ですね😉👍





今年、初めてのヤングクラスに出場した剛くん&ヴィエナはここの所絶好調で、3日間とも手堅く満点走行をしてくれるだろうと思っていたのですが、全日本という舞台ならではの緊張からか、予選競技でミスが目立ち、3日目の決勝競技に進むことができませんでした😭


この雪辱は11月に開催予定の全日本Part I で晴らしてもらいましょう!!!🔥




チルドレンクラスのみんなも出場者の多い中、よく頑張ってくれました👏



愛來ちゃん&モエレ、璃馬くん&エヴァはチャンピオン双汰くんが上手く調整し、選手権ジャンプオフまで進出!!


最後は2人とも二落してしまい、入賞はなりませんでしたが、今後に繋がるいい走りができたと思います😎




緊張で気疲れしてしまったのか、厩舎で何度か爆睡していた智明くんと篤くんでしたが、馬上ではしっかり覚醒し、これまでの練習に比べると見違える程、いい内容の走行をしてくれました✌️


それでも落下したり、障害に突っ込んだりと改善点も多く見られたので、来年のジュニ選では「とにかくゴールを切る」から「満点走行して入賞を目指す」に目標が変えられるように、練習を頑張っていきましょう!!!




ここで、今回もお写真を紹介!と行きたい所なのですが、私はもちろん、普段写真を撮ってくれているひかちゃんやママさん達も、この大会だけはそれどころではありませんでした!!!😂


少なめですが、大会の雰囲気だけでも味わって頂ければと思います😁



f:id:nakajimaturnierstall:20210910124356j:plain


ジャンプオフ最終障害!

最後の最後までこの余裕のある飛越!

さすがシュガーですね🤩




f:id:nakajimaturnierstall:20210910124810j:plain


3人が小学生の頃からお世話になっている名将•長田さんと、茨城国体が終わった後も引き続きご指導いただいている中野さんとみんなで📸



f:id:nakajimaturnierstall:20210910125142j:plain


ヤングライダーを優勝すると、エルメス賞としてフルオーダーの鞍が贈呈されるのですが、そのフィッティング中🏇

鞍が届くのが楽しみですね!



f:id:nakajimaturnierstall:20210910125405j:plain


イヤーネットが似合うパーシー❤️




f:id:nakajimaturnierstall:20210910125500j:plain


日本アルプスを見つめるヴィエナ⛰

3日間とも天気がそこまで崩れなかったので、本当に良かったです☀️




f:id:nakajimaturnierstall:20210910125719j:plain


派手な障害が多かったのですが、みんなよく飛んでくれました👏




f:id:nakajimaturnierstall:20210910125847j:plain


凛々しいルルヴェと何とも言えない表情の智明くん笑



入厩日から5日間、不安やら緊張やらで大変だったと思いますが、本当にみんなよく頑張ってくれました!!

お疲れ様でした😊😊😊





ここで、競技会いいなぁと思っている皆様にお知らせです!

クラブでは告知済みですが、10/15〜17にNTS馬術大会が開催されます🎉

今回も馬場、障害、ダービー競技と盛り沢山!!

さらに恒例となったRRC競技ですが、今年は馬場競技を行うので、スタッフと新馬たちの賞金をかけた演技が見られるかも…?!!

申込〆切は、9/29となっておりますので、忘れずにエントリーよろしくお願い致します😉


今回は以上です🐴

次回の更新もお楽しみに⭐︎




おまけ🤫

f:id:nakajimaturnierstall:20210910132608j:plain